ガジュマル成長記(その16)

ガジュマル好きにはジワジワきているシリーズの16弾。
IMG_0496.jpg
大阪も春めいて気温も上がってまいりました。
ここ2週間くらいでしょうか・・・

葉が茶色く変色し始め、落葉しております。
IMG_0497_20150315090711a9f.jpg
チョット寒すぎたのか?
IMG_0499.gif

しかし、週間天気予報でも20℃越の日もチラホラと出てきているのでヤッちゃいましょうか!

植え替えの儀式。

4月中旬~5月頃が植え替えのセオリーらしいですが、そんなん樹木に誰か聞いたん?

3月半ばでも良いや~ん。

うちのガジュマルは3月半ばで良いんだ。

だって、ガジュマルに聞いたし。

答えてはくれなかったですけどね(笑)

植える植物に見合ったサイズ、大は小を兼ねない、植木鉢の事を調べますと色々と能書きが出てきます。

先人達は良い事言います。

しかし、無視(笑)
IMG_0502_20150315090713b10.jpg
何個もガジュマルの植木鉢が玄関先に置いてあると邪魔なのでガジュマルの寄せ植えにしてみました。

幸せの宿る木、精霊が宿る木、妖精の住む木などと呼ばれるガジュマルですが、またの名を絞め殺しの木。

ガジュマルは幹の途中から気根という根を出します。

その気根が周りの木を巻き込んで絞め殺すんだそうです。

ガジュマルを寄せ植えするって事はバトルロイヤルの始まり。

ヤルかヤラれるかのデスマッチ。

絞め殺されたくなければ早く大きくなったモノ勝ち。

早く根を張ったモノ勝ち。

ホームセンター産が強いのか、それとも種から育てている大阪生まれが強いのか。

それとも植え替えに失敗して枯れるのか・・・

日曜日の朝6時半から植木の植え替えをしている38才。

楽しいような、寂しいような・・・

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示