NV350キャラバン快適性UP計画

サスをオーリンズやビルシュタインに換えて乗り心地を快適にしよう!

なんて思ったりもしましたが、言うても商業車貨物のキャラバン。

マシになっても乗用車並みにはほど遠いって分かりきった事なので中身にお金をかけましょう。

スポーツスターに17万のリアサスが買えてもキャラバンに10万のサスは無理(笑)

嫁の指定席が助手席からチャイルドシートを着けたセカンドシートに替わるので快適性UP計画。
IMG_0388.jpg
後部座席用にテレビ付けました。

カロッツェリアの9インチワイドVGA モニター(TVM-W910)をセッティング。

通常は助手席のヘッドレストに取り付けるんですがキャラバンは運転席と助手席の真下にエンジンがあるのでオイル交換するにもバッテリー触るにも助手席を前へ跳ね上げないといけない。

配線も助手席側を通すと後々に面倒な事になる。

試行錯誤しながら運転席のヘッドレストにクランプ。

9インチなので少々遠くても十二分に見れる。

前はアルパイン製フリップダウンのテレビを付けてたんですが、キャラバンは天井高があるし顎が上がってしまいます。

リアクーラーの吹き出しも邪魔だし。

これで娘がもう少し大きくなってアンパンマンやらトムとジェリーやらのビデオを見るのも大丈夫。

嬉しいHDMI端子付きなのでポータブルのデッキでもあればもう無敵。

NV350キャラバンは一応4スピーカー対応。

リアのスピーカーはスペースだけで元々入ってないのでセレナからカロッツェリアのスピーカーを移植済み。

しかしカーゴスペースには荷台棚を組んだのでリアスピーカーは死んでるも同然。

一応スピーカーは見えるように棚は組んだんですけどね。
IMG_0679_201502282129390f0.jpg

内装はショボいし、ガソリン車とはいえエンジン音はうるさいし、静寂性なんてあったもんじゃないのでフロントスピーカーで後部座席へ音を届かせようとすると…

運転席に座ってる人、すなわちワタクシの耳はイカれてしまう。

ツイーター(トゥイーター?)も考えましたが、どうせなら大きい方が良いよね。
IMG_0393.jpg
車の最後方に付けると荷物積むのに邪魔になるのでセカンドシートのすぐ後ろにセット。
IMG_0396.jpg
別に音質は拘らないし、テレビやビデオの音が聞こえればいいだけなのでサテライトスピーカー(カロッツェリアTS-STX510)で十分。

車体前方の3分の2はファミリーカー、残りはバリバリの作業車。

これで少しばかり乗り心地が悪くても許してもらえるでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   



テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしく快適なキャラバンになっておりますね。

最近、ステージアが車検ついでにアチコチ修理に出てるので、

NV350に興味が移っている自分も、

マン蔵さんのNV見れば、一体どのくらいの金が掛かっているのか、

想像できるくらいになりましたw


hitomさん

基本は見てくれだけと車内しか触ってないので狂ったキャラバン&ハイエース乗りからすれば吊るしも同然ですw

この車高でも擦るので車高は下げれないし、タイヤ1/3くらい泥に埋まる道を激走したり…

ノーマル長のビルシュタインが欲しいんですが娘にパンチされそうで手が出せません。

ただひとつ言える事はどれだけ快適性を求めてもしょせんは商業車w

No title

>狂ったキャラバン&ハイエース乗り

お客のとこに乗っていくのに限度っちゅうもんが・・


>ただひとつ言える事はどれだけ快適性を求めてもしょせんは商業車w

激しく同意しますww

ノリ心地が乗用車になることはないと断言できます。

ショックはヘタッたら交換ついでにカヤバでも入れてみようかなと・・

自分も内装を中心にチマチマ生きていきますw

5月のGWに香川まで遠征に行きますんで。

hitomさん

カヤバを入れるなら、もう少し出してコニを。
コニを入れるなら、もう少し出してビルシュタイン。
ビルシュタインまで考えるなら、もう少し出してオーリンズでしょ~。

それでも乗用車の足元にも及ばないでしょうw

しかし!そう言う車なんですよね。
ニューハーフは女性にはなれません。

えっ!男!程度にはなれてもやっぱり男ですw

どうせ金かけるなら内装です。
あと隙間風と夏のアリ対策w

ぜひ狂ったキャラバンにしてくださいw
集金に行って「儲かってるのにお金いらんやろ~」と言われるくらいの狂いをw

No title

>カヤバを入れるなら、もう少し出してコニを。
 コニを入れるなら、もう少し出してビルシュタイン。
 ビルシュタインまで考えるなら、もう少し出してオーリンズでしょ~。


それは無限地獄にww

しょせんは商業車でしょ~?

(有)ARJに関東からのお客様~!

とブログに書かれるその日を夢見てww


hitomさん

ぜひ無限地獄に墜ちてくださいw

えぇ~商業車ですとも!

だからこそ!!!

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示