カッターナイフのあれこれ

最近、自分でもナニ屋なのかわからない仕事をしておりますが、手元に必ずあるカッターナイフ。
IMG_0598_20150113202132b35.jpg
左からオルファのアートナイフ、オルファの小型ステンレス刃、エヌティーのA-400GRP。
エヌティーのL-600GRP(R)、オルファのリミテッドAL、タジマのドライバーカッター、タジマのアルミニストL520。

工具箱でパッと目に付いたのでこれだけ。

意外と出番の多いヤツで無いと困るツールのひとつ。

外仕事となりますとカッターナイフは刃だけでなくボディーも消耗品。

切るだけでなく削る、こじる、押し込む、ある時には叩く、ペンキの缶を開けたり、目印の傷を付けたりの道具にもなる。

一番出番の多いのが左から4番目のNTカッターL-600GRP。

ゴムのグリップが黒と赤があるんですがもっぱら赤だけを買ってます。

これが無ければ話にならないって頻度で登場。

ある程度の重量があり、刃がしっかり固定されて縦にも横にもフラフラしない、そして何より雨でもグリップが滑らない。

オルファのリミテッドALもカッコ良いけど重さがシックリこないのでほとんど使ってない。

カッターナイフは国内の二大メーカーのエヌティーカッターかオルファ製買っておけば間違いない。

最近、オルファとNTカッターのショバを荒らしているのがタジマ。

形もカッコ良いし、色のバリエーションも豊富でいつの間にか工事現場ではお洒落なブランドっぽくなっている。

右から2番目の黄色いドライバーカッターもなかなかの頻度で登場するひとつ。

先ほど説明したようにカッターナイフが切るだけが仕事でないのでドライバーカッターは重宝する。

特にホルダーの硬度はJISのドライバー硬度と同等らしく削る、こじる、叩くなどが出来る。

これは国内の二大メーカーのNTカッター、オルファにはない特徴。

しかしタジマ製は刃をしっかり固定されておらず縦にも横にもブレる物が多い。
※ペンチや万力で少し先を潰すとすこぶる使いやすい(笑)

アルファやNTカッターのは買ったらすぐ使えるけど、タジマは吊しでは使い物にならないと言うことを肝に銘ぜよ。
※細かい作業でカッターナイフを使う人にはタジマはお勧めできません。

そんなカッターナイフを作ってる?下請けに作らせてる?タジマのアルミニストシリーズ。
IMG_0580_20150113202134dbc.jpg

IMG_0579.jpg
なんとプレス抜きではなくアルミ削り出し。

重さがたまらん!!

そして削り出しってのがイカす!

持っただけでテンションがアゲアゲ。
(注)ナイフ持ってアゲアゲしては他の人から見たら危ない人に見えるので表には出さないアゲアゲ。

このアルミニストシリーズですが高い物だと定価で5000円以上します・・・

カッターナイフのケースをアルミ削り出しで作ってしまうのがタジマっぽいですな。

ちなみにノコギリの柄にもアルミニストシリーズがあり・・・持ってます(笑)

オルファの社名にもなった代名詞【折る刃】は創業当時エヌティーに作ってもらってたそうです。

昭和34年に考案した内容を発明者を岡田良男(オルファ)、出願人を日本転写紙株式会社(エヌティー)として特許を出願し取得。
それを日本転写紙株式会社が商品化。
昭和36年、当該商品の商標を「NTカッター」に決定。

昭和42年、岡田良男さんが岡田工業株式会社(現オルファ設立時の名称)を設立。
日本転写紙株式会社と折る刃の特許を共有。

きっと特許は切れているとはいえ、折る刃の発明・開発はうちでっせ!とお互いに譲らないんでしょうね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m



   



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

うちの会社ではオルファ使ってますが、ときどき刃の折り方を知らん奴がいて困る(´・ω・`)

JPMさん

最近は刃を入れるところのキャップない物もありますからね。
キャップには刃を折る溝が付いてたりするんですけど。

もっぱら踏んで折ってますよ
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示