第2種あと施工アンカー施工士

一般社団法人日本建築あと施工アンカー協会っちゅう怪しい天下り団体が行ってる試験に行って来ました。
IMG_0804_20140914135430e4d.jpg
飛び級が出来ないので初級の第2種施工士ってヤツ。

4段階あるうちの1番下位クラス。

2種は筆記試験のみです。

国家資格ではないので【今はまだ】ゼネコンの下請けや、公団の仕事でもしない限り持っていてもあまり意味はありません。

資格制度を知ってる人も少ないので、民間工事では【今はまだ】必要とされてない現場がほとんどでしょう。

笹子トンネル天井板落下事故で、一般の方の耳にも入るようになったあと施工アンカーって名前。

天井を吊ってたコンクリート板が落ちたってアレです。

その原因の主役が、あと施工アンカーっていうモノです。

上に【今はまだ】と書きましたが、今からは絶対に必要となる資格のひとつです。

今回受けた第2種施工士試験はハッキリ言いましてサルでも受かります。

サルでもとは言い過ぎですがほんの少しの知識と経験があれば間違いなく受かります。
※今日受けた試験の結果は10月中旬?10月後半?だそうです。

将来的に持っていて損はない資格なら、今のうちに受けておこうと思って受験しましたが試験は楽々。
※結果はまだです(笑)

2種を持ってないと次に進めませんから。

試験結果も大切ですが、得た知識としては飛躍的にグレードアップ。

今までメーカーの施工指針を見たり、本職(アンカー屋さん)の職人さんから得た知識で仕事はしてきましたが、基本中の基本って知らないままだったんですよね。

やれば誰でも簡単にできる仕事なだけに、これで完璧と自分で思ってしまえば、誰もおかしいんじゃない?ってツッコミがなければたいした知識のないまま出来ちゃいます。

現実にそれでやってきたワケです。

だからって、適当にやってたワケではありませんよ。

何かが落ちたとか外れたとかはありません。

知らないだけかもしれませんけど・・・

誰かになにか聞かれたら「チョット調べます」ってネットで調べりゃ答えられるワケなんですが、なんでもウィキペディア君に頼るワケにはいきますまい。

だって、それが本当なのか間違ってるかを見抜く知識すら持ってないんですから。

お金取る仕事のネットでの調べ物は「あぁ~そうそう」くらいまでのモノにしておかないと。

「初めて知った!」「そうだったんだ!」って知識の得方は危険です。

誰だって、初めてヤル事は調べたり聞いたりして進むんですが・・・矛盾です。

遊びや雑学ならそんな方法でも良いんでしょうけど。

お金払う相手は素人に頼んでるワケではなく、プロに頼んでると思ってるんですからね。

なんでもかんでもパーフェクトに知識を頭に詰め込むのは無理なんですが、仕事を受けるからには知識を得ないとね。

なんだか知らないけど、出来るって事って結構ありますやん。

自分で何でかもわからないのに、それなりに出来る。

非常に危ないです。

20年で得た経験と知識が、たかだか専門書を3日勉強しただけに負けましたよ。

目からウロコな事がたくさんありました。

と、思った日曜日でした。

あっ経験は勝ってる!!はず・・・

一般技術講習費【初級】12,400円、第2種施工士試験費12,400円、日曜出勤2日。

さらに登録料で6,200円。

天下り団体といえど、プロに教わる知識はタダではありません・・・

会場で「ダルい」「日曜にウザい」「帰りたい」と言っていた周りの受験者は自分でお金払ってないんでしょうね。

向上心のない、楽だからその会社にいるって従業員を持つ経営者は大変です・・・


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示