ホーンが鳴らないのは命取り

セレナのホーンが鳴らない。
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これは一大事!

大阪に住んでいる以上エアコンがない車には乗れてもホーンの鳴らない車には乗れない。

ホーンが鳴るか鳴らないかは、食うか食われるか、殺るか殺られるかに等しい。

冗談と思うかもしれないがホーンが鳴らないのは田中将大がメジャーに行けるか行けないかより深刻な問題。

コンビニ弁当にお箸入れ忘れられたなんてカワイイ、カワイイ。

クラクションは「ありがと~」「サンキュー」などのお礼的な使い方はもちろん…

「はよ行けっ!」「どけっ!」「ジャマ!」「こっちが優先じゃボケッ」などなど。

「着いたよ」「はよ出てこいや!」などある意味、会話にも使います。一方的ですけど。

バックギアかホーンがどっち選べと言われたら間髪入れずホーンを選ぶであろう。

バックギアは最悪なくてもどうにかなる!

例えば信号待ち、自分のシグナルではない横の信号が黄色になったらブレーキを離してジワジワ進む。

マニュアル車なら半クラでジワジワって感じ。

青になったらアクセべた踏み。もちろん左右確認は怠らない。

二車線なら決して隣に並んだ車に遅れを取ってはいけない。

暗黙のシグナルバトル。

しかもヤル気満々を悟られないよう紳士的に勝負するのがルールブックにはのってない大人の決まり。

アクセルを煽るなんてもってのほか。ガッツリと隣を見るのも反則だ。

長い距離の勝負ではない。ダニ・ペドロサも置き去りにする勢いでその一瞬に全てをかけている。

距離にして10m。

その時ばかりは燃費のことなんて頭の片隅にもない。燃料炊いてなんぼの世界。

そんなお国柄ゆえ信号が青になって一呼吸おいてアクセルを踏んでるようでは後ろから「プッ」

時間にして1.2秒。

それ以上は待てない。

2秒もかかろうもんなら「古田やったら取ってからセカンドまで届かせとるぞ!」とドヤされる。

「カール・ルイスやったら20m行ってるわ!」といつまでもカール最速伝説が根強く続いている。

信号待ちの先頭はもちろん2台目以降も青になる前にジワジワ発進しているので先頭だけが気を付ければいいって問題ではない。

なのでホーンが鳴らないのは致命傷。

隣の車に負けてしまうだけではなく、後続車にも迷惑がかかるのだ。

スパイラルケーブルというのが不良だそうで来週までホーンが慣らせないのは非常に辛い。




よく「大阪の車はクラクションがうるさい」などと言われるがそれは大きな間違いである。

クラクションは軽トラであろうがプリウスであろうがアウディR8であろうがうるさいのだ。

80万の車でも3000万の車でも音量はそんなに変わらない。

「プッ♪」か「プゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!!!!」かの問題であって音量は選べないの。

軽く押したから小さな音、思いっきり押したから大きな音とかないの。

長さの問題。

ただ鳴らす数が多いだけで、鳴らし方はいたってジェントル。

小鳥のさえずりのごとく「プッ」

クラクションを鳴らされて「うるさいな!わかってる!」と腹が立つ事もあろうかと思いますが・・・

【わかってないから鳴らされてる】

そんな自虐的な心で御堂筋を走ってみてはいかだろうか(笑)


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