イメージセンサーの話

富士フィルムXP200をご紹介したところ非常に好評でして・・・
XP200.jpg
このブログからのリンクで3台売れました。

これからシーズンのスキーにもボードにも来シーズンのプールでも海水浴でも使えそうですね。

これで少しばかりのお小遣いがワタクシに入ります(笑)

アマゾンでお買い物の際はぜひ当ブログからアマゾンへ進んで下さいm(_ _)m

さて、ステマ紹介はほどほどにして、デジカメ欲しいです。

手軽に持って出かけられるコンデジが良いのです。

最近の広告は画素数ばっかり表に出してきてうっとうしい。

なにか数字で表現した方がわかりやすいってのはわかりますが意味のない画素数推しに腹立ちます。

画素数がなんぼのもんじゃい!

とある所では200万画素もあれば十分ってのも記載されておったりするわけです。

それは極端ですが1500万も2000万もいらない。

絶対いらない。

なぜなら・・・自分で調べてね♪

やっぱり主役は心臓です。

撮像素子(イメージセンサー)ってご存じ?

このセンサー結構重要でして今や画素数なんて無視してデジカメ買っても大丈夫。

撮像素子サイズ
赤い四角がセンサーのサイズです。

この表に記載されてるモノが全てではありませんし、参考にする資料によって多少の違いはあります。
イメージセンサーの差ってなんじゃい?っと思った時に参考になればと思います。



カメラ売り場に行ったらレンズ取り替え式にやたらと高額なカメラ売ってますよね。

それが表の1番上の35mmフルサイズってヤツ。

テレビCMでもよく見るCanonのkissシリーズはAPS-Cってヤツ。

同じデジイチと呼ばれるモノでもフルサイズとAPS-Cでは心臓の大きさが違います。

800万画素の35mmフルサイズ機と同じく800万画素1/3型イメージセンサーのiPhone 5Sは800万画素なので同じ写真が撮れる。

なんて事になったらそりゃ大変です。

カメラメーカーはソニー以外滅びます。

イメージセンサーが全てではなく画像処理エンジン(CanonならDIGICなんとか、ニコンはEXPEEDなんとか、ソニーはBIONZなんとか、メーカーにより呼び名が違う)、レンズなどいろんな要素が相まってキレイな写真が撮れるんです。

イメージセンサーのサイズが絶対ではありませんが、大きな要因を占めていることは間違いありません。

カメラを買いに行って店員さんにこのカメラ2000万画素です!凄いでしょ~なんて言われても無視。

逆にイメージセンサーの大きさは?って聞き返してあげましょう。

自分が欲しいカメラのイメージセンサーの大きさはメーカーのホムペで見れますし1度見てみてはいかがでしょうか。


で、自分の欲しいカメラは・・・表作ったら疲れたのでまた後日。

書体を見てわかる人は相当なマニアです。

AUTO CADで表作りました(笑)


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示