安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから

安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから
2P2A1032.jpg
平和記念公園にある慰霊碑に刻まれた言葉です。

戦闘機や潜水艦に興奮している自分もいますが戦争の醜さを知ろうとする自分もいます。

非常に矛盾してるとは思いますが平和記念公園及び平和記念資料館へも行きました。

昨年は鹿児島の知覧へ行き知覧特攻平和会館へ行きました。

広島、知覧、もちろん長崎、他の戦地、日本国中どこにいっても戦争の歴史を勉強できますが今年は広島。

小学校の修学旅行でも来ましたが大人になってから見るそれとは全く違います。
2P2A1040.jpg

2P2A1045.jpg

知覧特攻平和会館の記事でも書きましたがアミューズメント施設ではありませんので決して楽しい場所ではありません。

戦後日本の縮図を垣間見られる場所とでもいいましょうか。

広島では75年間草木も生えないと言われた75年間不毛説なんて今はどこ吹く風。

緑が生い茂り、大きなビルが建ち、人が溢れる広島。

日本の、広島の底力をしかと見れます。


我々の頃もそうでしたが大阪でも多くの小学校が修学旅行で広島を訪れるそうです。

インターネットを使えばどの時代の歴史も簡単に調べられますが実際に広島に行って被爆された方の話を聞いたり資料館を見たりするのは改めて大切な勉強だと思い知らされます。。

ドラマでもなく逸話でもなくココにあるのは一瞬にして散っていった大先輩方の歴史です。

平和記念資料館(原爆資料館などとも言われます)に原爆ドーム、近くには爆心地の島病院もあります。

一度も訪れたことの無い方はぜひ足を運んでみてはいかかでしょう。

ワタクシと同じく小学校の修学旅行で行ったって方も多いと思いますが1994年に改築され展示物や資料も多くなってますので再び訪れても新たな気持ちで観覧できると思います。



人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m








テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示