Iカップ

Iカップ
Iカップ

ではなくアイカップ。

eyeの方です。

カメラのファインダーを覗くのに便利なパーツがあります。

それがアイカップ。

IMG_0183.jpg

EOS40Dにもkiss X2にも付けてます。

メガネっ子には無くてはならない素敵アイテム。

ファインダーの周りに中空のゴムを付けて当たりを優しくするモノです。

アイカップがないとき~♪
IMG_0187_20130402220602.jpg

アイカップがあるとき~♪
IMG_0188.jpg

付けてないとメガネをガリガリとカメラにぶつけちゃいます。

もちろんメガネっ子じゃない方も当たりがソフトになるのでオススメです。

10D、20D、30D、40D、50D、60D、5mk2の方はアイカップEb
kissモデルの方はアイカップEf
7D、5Dmk3、1D系の方はアイカップEg


まだ箱から出してストラップ付けて、電池充電して・・・防湿庫で寝かせてある5D3にもアイカップ装着。

準備は着々と進んでおりますが・・・防湿庫で居眠り中。

ちなみに~このアイカップと同じ形した商品で【視度補正レンズ】ってのもあります。

メガネっ子がメガネ外しても使えるようにカメラにメガネ付けちゃえってもんです。

水中メガネの度入りと同じようなもんです。

数種類あるのでカメラ屋さんにいって自分の視力ならこれかなってのを試さないと買えない代物です。

種類は10種類あるのできっと自分の視力に適したモノがあるはずです。


女性向けのアイピースエクステンダーEP-EX15II(kissモデル用)ってのもあります。
kiss以外の方はアイピースエクステンダーEP-EX15。

接眼部をボディ後方に約15mm伸長させるアクセサリーでカメラを構えた時に鼻頭が背蓋に当たる不快感を解消します。

ファインダー覗いた時にカメラにお化粧がベットリ・・・なんてのを軽減。
背面影響に鼻油を注油せずに済むアイテムです。
IMG_0189.jpg
ちなみにうちの嫁が使ってるkiss X2には付いてます。
※装着時のファインダー倍率は、カメラファインダー倍率の0.7倍になります。


以上、カメラ小物集でした(笑)




人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m










テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示