プラシーボ効果

20万キロを超えた事だし色々と賛否両論あるエンジンフラッシング&吸気・燃焼系クリーニングちゅうヤツをしてみました。
DSC_0257.jpg

まぁ~8割方付き合いなんですけどね・・・

俗に言う燃費が向上~とか新車のパワーが~とか加速がどうの~とか期待・・・するワケない(笑)

まぁ~プラシーボ効果ってのに期待♪


日産のディーラーで使ってるPIT WORKっていっけん怪しそうなケミカル類。

中身はワコーズの製品が多いって噂です。

ディーラーのピット内に居座り一通り作業(1時間ほど)を見せてもらいました。

写真はメカニックさんが後から怒られると嫌なので勘弁とのことだったので1枚しか撮ってません。
DSC_0256.jpg

半信半疑のエンジンフラッシング(エンジンオイル抜いてフラッシングオイル入れてエンジン回すこと15分)。

オイルラインが詰まるとか無意味とか賛否両論ありますが、見てはいけないモノを見てしまった感ありあり。

なんかドロッしたヘドロ的な液体やらが出た!

なんじゃこりゃ~!!

なんか凄いキレイになった気がする。

フラッシングオイル回しただけのすすぎクリーニングでコレッてことは(*_*)

すでにこれだけでプラシーボ効果でまくり(笑)

この時点で気分的に効果ありです!


あくまでオイルが循環する部分だけを洗浄剤ですすいだ程度ですので過度の期待は禁物ですよ。

エンジンOH(オーバーホール)効果!やエンジン内部の汚れを一掃!なんてことは絶対にありえませんので。

だいたいメーカーの説明書にもエンジンフラッシングは何千キロで!なんて項目はいっさいありませんからね。

フラッシングをして壊れた事はあっても、フラッシングをしなくて壊れる事はないってのがネット世界の常識のようですし。

フラッシングについては週イチさんのサンデードライバーほどよく批判する傾向にあるようです(笑)


アイドリングが不安定なのでコンピューター内もチェックしてもらったけど見てると面白いもんです。

まぁジィ~と見てから真剣にしたのかもしれませんけど(笑)

いや~プラシーボ効果といい、気分ってのは非常に大事ですな。

病は気からと言いますし。

ちなみにセレナ(C25後期)は残オイルがオイルパンに300~400ccは残るみたいなのでそれを気にする人はご注意あれ。

エンジンオイル交換後だからかもしれないけど・・・なんか良い感じよ。

バイクではしようと思いませんけど~。


  

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m




テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示