⑪第二種電気工事士への道(高確率で合格する技能試験の受け方編)

平成28年第2種電気工事士の実技試験が、例年とは違っていたとご説明したのは前回の話。

技能試験課題13種類のうちから、1つが出題させるという方式なんです。

上期が2日間、下期が1日の計3日で3回行われるワケです。

まだ下期の筆記テストも行われていない状況ですので、技能試験の傾向はどうなっているのかわかりません。

上期7月23日の東日本がNo.8、西日本がNo.1。
上期7月24日の東日本がNo.1、西日本がNo.8。

土日の振り分けは、このようになってます。
上期試験日程

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑩第二種電気工事士への道(技能試験を振り返る&下期技能試験予想編)

第二種電気工事の技能試験も無事に終わり、9月2日の結果発表待ちの状態です。

上期は土曜、日曜で技能試験日が分かれております。

下期は1日のみとなっています。

技能試験の出題課題は、13種類のうちから1つが出題される方式です。

例年ですと上期土曜日がNo.1、上期日曜日がNo.2、下期がNo.3って感じで、上期と下期を併せて3つの課題が出題されておりました。

3日とも同じでは、初日に受ける受験者が明らかに不利で、上期日曜日、下期は出題課題が判明しているので有利になります。

実際は出題課題がわかってようが、わかってまいが13種類って事はわかっているんですから、出来て当たり前まで練習してこいって話なんですけどね。

平成28年の上期は、少し変則な出題方法でした。

7月23日(土曜日)の出題課題はNo.1
H281.jpg
以下、全ての単線図、複線図はホーザン株式会社【電気工事士試験受験応援サイト 電工試験の虎】技能試験対策よりの借用物です。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑨第二種電気工事士への道(技能試験に合格妄想編)

【夏の電工二種甲子園】は終わりました。

第二種電気工事士試験のテーマソング【栄冠は君に輝く夏川りみバージョン】を聞くことはもうありません。

上期の合格発表は9月2日です。

えっ?まだ合格もしてないの!!

そうです、まだです(笑)

けど、合格後の事は調べてあります。
電工2種申請書
みなさん、免除交付申請用紙は技能試験会場で頂きましたよね。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑧第二種電気工事士への道(技能試験便利カバン編)

第二種電気工事の技能試験は、たくさんの工具を持参しなければいいけません。

不要なモノも含まれているけど、指定工具と呼ばれる基本的な7つ道具。

ペンチ、プラスドライバー、マインナスドライバー、リングスリーブ圧着ペンチ、ウォーターポンププライヤー、定規、そして電工ナイフ。

その他、ストリッパーにニッパー、ハサミ、なんじゃかんじゃと結構な荷物です。

ほぼ金属製ですから、重量もなかなかです。

ホーザンやフジ矢、マーベルなんかが出している工具セットにはポーチも含まれており、そのポーチごとカバンに入れて来ている人が多いですね。

いざ、試験会場に入れば、ホーザンの工具袋のバーゲンセールみたいになってます。

けど、この工具はこのメーカー、これはココって揃えている変わり者は、工具を入れる容器を用意しなければいけません。

何か良い物ないかなっと探していたら、ありました。

フジ矢 (布製工具ケース)Lサイズ アイスグレー
DSC_2850_20160726175252964.jpg

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑦第二種電気工事士への道(技能試験便利工具編)

第二種電気工事士の実技試験を受けるにあたり、用意する指定工具7点は前回のお話。

今回は指定工具以外で持っていると便利な工具をご紹介。

オススメするからには、絶対の自信があります。

っていうか指定工具なんて、別に用意する必要はありません。

メーカーさんとの大人の事情と、時代から取り残された一般財団法人電気技術者試験センターのお役所発想ってところでしょうか。

管理人がお薦めする工具は下記になります。

便利工具①VVFストリッパー又はVA線ストリッパ (MCC松坂鉄工所 VS-4A)
RIMG2980.jpg 
これ1つあれば電線の切断、VVF2.0-2C、VVF2.0-3C、VVF1.6-2C、VVF1.6-3C、エコ電線(EM-EEF)1.6-2C、1.6-3Cのケーブル外装のストリップ、芯線被覆のストリップが可能。

至るところに明記されたスケールで、ケーブルの寸法取りも出来てしまう凄いヤツ。

先端には【のの字曲げ】用のプライヤーも装備。

電気工事士の実技試験のタメだけの工具です(笑)

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑥第二種電気工事士への道(技能試験指定工具編)

第二種電気工事士の技能試験は、実際に手を動かす試験です。

筆記試験のように、シャーペンと消しゴムだけでは合格は不可能です。

では、何が必要で、何があれば便利なのかを実際に技能試験を受けた管理人がご説明します。

まず、指定工具と呼ばれる7つのモノ。

①ペンチ(クニペックス)
RIMG2969.jpg
よく教本に175mmのモノが使いやすいなどと書いてますが、200mmのモノが断然使いやすい。

VVF2.0-2Cなどを切るなら断然200mm。

ペンチで【測る】【掴む】【切る】【のの字曲げ】をする人には必須アイテムです。

今はもっと便利な工具があるので、悲しいかなペンチはほとんど出番ありません。

仕事では必要な工具ですが、実技試験に合格するって事を目的と絞って考えると、指定工具ですが無くてもイイと思います。

試験向きの工具ではありません。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑤第二種電気工事士への道(技能試験編)

1週間だけ真剣に練習して挑んだ、第二種電気工事士の技能試験。

13種類ある課題も、単位作業を少し変えてるだけで基本的はみんな同じ。

13種類を全部練習する意味は全くなく、手数の多いのだけ練習して40分以内に完成できれば、13の課題は難なく出来るようになります。

あとは課題により違う単位作業をチョイと練習すれば完璧。

何番が出題されようが問題ありません。

まず覚えるのは技術でも、手順でもなく重大欠陥を、まず知る。

重大欠陥、軽欠陥とはなんぞやを知る事により、自分の作品がちゃんと試験合格基準で作れているのかがわかります。

あくまで、実務作業ではなく、試験用の技能です。

お忘れなきよう。

そして、技能試験当日。
DSC_2850.jpg

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

④第二種電気工事士への道(技能練習編)

なにを血迷ったか、受験した第2種電気工事士。

建築工事、土木工事に20数年携わり、電気の【デ】の字も触った事ないのに。

建築一括で工事を請け負う事が多いので、電気工事を全く知らないワケではないんです。

電気工事屋さんに見積もりしてもらって、わからないなりにチェックして、工事が始まったら職人さんに図面を「ハイ、これ」って渡したら終わり。

そもそも、電気なんてコンセントまでは勝手に流れてるモノなんです(笑)

ハッキリ言って簡単だった学科試験は軽くパス。

問題は技能です、技能試験。

とりあえず、参考書を買いましょう。
DSC_2847_20160725123117ce9.jpg

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

第9戦ドイツGP

見ていても楽しいザクセンリンクで行われたドイツGP。

今年は雨。

前戦、オランダでも雨でジャックミラーが優勝したように、波乱の匂いがプンプン漂ってくるぜ!と思っていたら。

見ようによっちゃ波乱ですが、レース後のコメントを見ていると、マルケスが勝って当たり前かと。(結果論ですが)
2016#9
って事で勝ったのはマルク・伊藤英明・マルケス。

続きを読む

テーマ : MotoGP
ジャンル : 車・バイク

スヌーピーとドサクサのマイクロSD

1才半の娘の好きなモノ。

NHKのおかあさんといっしょ、いないいないばあっ、そしてスヌーピー。

スヌーピーは親の思い過ごし?かもそれませんが、ビデオを食い入るように見ているので好きなのかな?

車での移動中って子供は暇ですよね。

身動き取れないチャイルドシートに座らされて、景色もロクに見えやしない。

そんな時は好きなDVDを。
DSC_2848.jpg

続きを読む

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示