バイクカテゴリーに登録してますが…

本日はF1ネタです

90年代初頭はよくF1を見てましたが最近は「おっやってる」って偶然に見た時くらいにしか見なくなりました。

電子制御が強すぎて車のポテンシャルが全てになってからはなんか面白くないんです。
スタート時にストールしかけると電子制御でアシストするしタイヤスモークを上げながらスタートする車もいない、みんなスタートが決まるから1コーナーは団子状態でハナッから引き気味で飛び込むコーナー

今年からは制限かけられて電子制御系でのアシストがなくなるので1コーナーから熱い…熱くなるはずです


やっぱりF1が面白かったのは90年代前半でしょ~っとウンチクをたれる方は多いと思いますが、自分もそのクチです(笑)

アイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ゲルハルト・ベルガー

主役級の他にもネルソン・ピケやジャン・アレジ、アンドレア・デ・チェザリス

日本人ドライバーも中島悟に鈴木亜久里に片山右京

井上隆智穂ってのもいたな~(笑)

92年のモナコGP
セナVSマンセルのバトルは今も覚えてますわ~
「マンセル抜けない!抜けない!ここはモナコ、モンテカルロ、絶対にセナは抜かせない!」

赤鬼マンセルの猛追を振り切って勝ったセナに感動したもんです。

で、今年は少し見ようかと思い勉強

昨年もチョロチョロは見てましたが今年もやっぱりフェラーリ強しでしょうか?
昨年は最後に油揚げをさらって行ったフェラーリですが今シーズンのテストでも調子良さそうですね
DSC016090.jpg


マクラーレンはルーキーシーズンで大活躍したハミルトンが2年目どこまでやるか注目ですね。
マクラーレンはボーダフォン印よりマールボロ印が似合うと思うのは自分だけでしょうか~?

DSC016150.jpg


カラーリングが一新したルノー
元王者のアロンソのワガママがどこまで通用するか…
フラビオ・ブリアトーレのマジックで返り咲きなるか…
ルノーはベネトンカラーやろ~っと言ってるあなたはオジサンです(笑)
DSC016110.jpg


そしてなんせ格好悪い…昨シーズンよりマシ?いやそれにしても格好悪いホンダ
誰がどうやったらこんなカラーリングになるのか…真面目に考えてるのか?
今期加入の知将ロス・ブラウンは文句言わなかったのか?
このマシーンで後方を走るならスーパーアグリにもう少し協力してやってくれ~
DSC016130.jpg



最終のテストも不参加だったスーパーアグリ…
ヘレス合同テスト3日目以来まともに走ってないようですが…大丈夫?

「オーストラリアでの初戦に備えることに集中すると決めましたので、荷物もまもなく現地(オーストラリア)へ運ばれます」

おい!もう送るんかい!

本家ホンダがテコ入れするか、レッドブルマークを付けて走るか…
アースカラーで醜態晒すならSAに少し力を貸してやってもいいんじゃないのか?ホンダさん


今シーズンの注目はスクーデリア・トーロ・ロッソ
昨シーズンと同じエンジンで前半戦を戦うという暴挙(笑)
本家レッドブルのお下がりエンジンをもらい受けてるようなので今シーズンのレッドブルNEWエンジンを本家が前半戦使ってから後半戦にはトロロソバに…
昨シーズンのエンジンは実質的に限界レベルまでに達しているようなので前半戦は見物です。問題は限界レベルがどれほどの山か…フェラーリの4合目?マクラーレンの5合目?って噂もありますが~
str.jpg



共同オーナーの「伊達男」ゲルハルト・ベルガーには注目です
せひコレ読んで下さい。特に主なエピソード

衝動買い【クニペックス編】

工具屋さんをチョット覗いただけのつもりがドイツ娘が手招きして「アタイを買って」と耳元で囁きました(笑)

で、買っちゃいました
DSC014560.jpg


【ペンチ】も【ニッパー】も【ウォーターポンププライヤー】も持ってるのにも関わらず恐るべしブランドの魔力

ウォーターポンププライヤーはロブテック、ペンチやニッパーはフジ矢と相場は決まってたんですがブランド光線に打ち抜かれました

建築金物屋さんやホームセンターで安く買える切り物系は電工用といって電線や銅線(軟線)を切るように出来ています。

この軟線用で鉄線やピアノ線を切ると歯が欠けちゃったりする恐れがあります。

同じ【ペンチ】【ニッパー】でも切る物変われば品変わるです。
名前も形も同じですから注意が必要です。

この三人娘はドイツっ子
DSC014590.jpg


以前にも書いたように掴み系や切り物系はクニペックスが好きな人って多いようです。

まぁブランド名だけじゃなくいい仕事するから好まれているんですね

ペンチは挟んだり切ったり、ニッパーは切るのが本職です
しかしウォーターポンププライヤーとはなんぞやと言う人はこちらを見てね
DSC014600.jpg


挟むだけが本職ですが~これひとつが有るか無いかとでは大違いです。


08スポーツスター

08モデルのスポーツスターを初めて真剣に見ました
基本的に自分のしか興味ないもんで(笑)

自分と一緒のXL1200R
1200R


タンクが大きくなったのが魅力ですね
エンジンも黒くなってます。

07モデルからインジェクションモデルになり2年目ですか?
リジッドマウントからラバーマウントになった初年度04モデルは…ハズレ…

いやいやそんな事はありませんよ!!

やっぱりモデルチェンジ後はハズレが多い…

いやいやそんな事はありません!!

優れている点は…



なんだ?



ナイトスターなんてモデルもありますね。
よく見たらどっかのショップさんがカスタムしたみたいなモデルですね…

xl1200n.jpg


個人的にはホイールがスポークってのが残念です。
キャストなら結構好きな形ですが、見れば見るほど日本でカスタムされたのをHDJがパクッたって感じがしてなりません。

1200Rと1200NとではNの方が17万円近く高いんですね。
なんだその差は?

まぁ~どちらを買ったとしてもシートを替えて~リアサス替えて~ブレーキ替えて~ハンドルをミリバー化して~マフラー替えて~バックステップにして~フルコンに載せ替えて~



それならなんだっていいや(笑)

4年たったらこんなんなりました~
9902899_494114604.jpg


M.シューマッハがMotoGP参戦

YAHOOニュースによると

【7度のF1ワールドチャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハが、MotoGPに参戦するのではないかとの噂が立っている。現地時間(以下、現地時間)18日、イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙が報じた。

 2006年末に現役を退き、現在はフェラーリのアドバイザーを務めながら引退後の生活を楽しんでいるM.シューマッハ。大のMotoGP好きとしても知られており、昨年11月にはドゥカティでMotoGPの合同テストに参加し、好タイムを残して周囲を驚かせていた。

 同紙によると、フランスの新聞『レキップ』紙はM.シューマッハがフランスのブレッセ・サーキットを借り切り、定期的にトレーニングを積んでいることを伝え、ワイルドカードを使いドゥカティでイタリアGPに参戦する可能性があると指摘したという。また、M.シューマッハはクリスチャン・アカン、ロベール・シェゾー、アレックス・ビエラといった3名の元レーサーらとトレーニングを行なっているとのこと。

 しかし、MotoGPを運営するドルナのカルメロ・エスペラータ会長はこの噂に対し、「まったくのデタラメだ。できれば(キミ・)ライッコネンとサイドカーで走らせたいがね」と真っ向から否定。

 ドゥカティ責任者のリビオ・スッポ氏も、「正直言って、何も知らないんだ。2度のテストでミハエルと仕事をし、楽しかったのは確かだ。まさにプロとして振る舞い、特に2回目のバレンシアでは、初回のムジェッロで出したタイムが偽物ではないことを証明してみせた。しかし、それとレースとは別の話だ。まずは彼自身の口から聞かなければ始まらない。しかし彼とも、彼の関係者の誰とも話をしたことはないんだ」と困惑している様子だった。】



シューマッハーにはこんなエピソードも

以下スカパー!のホームページより引用

【現地時間(以下、現地時間)5日、2006年に現役を引退したミハエル・シューマッハが、スペイン・バレンシアで行なわれたMotoGPのテストにドゥカティで参加。好タイムをマークし、周囲を驚かせている。6日、イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙などイタリア複数メディアが報じた。

 MotoGP最終戦バレンシアGPを4日に終え、翌5日はメディア向けのテスト日を迎えたバレンシア・サーキット。M.シューマッハは今季MotoGPクラスを制したケイシー・ストーナーのマシンに試乗し、トータル58周の中で1'37.890のベストタイムをマークしている。ホンダのダニ・ペドロサが記録した今季バレンシアGPのポールタイム、1'31.517から約6秒差という結果に、その走りを見守ったライダーからは驚きの声が上がった。

 M.シューマッハ本人は、以前イタリアのムジェロ・サーキットで経験したテストを振り返りながら、「僕はバイクを愛しているからただ楽しみたかっただけで、特に期待はしていなかった。ムジェロでは自分の目標から15秒遅れだったんだ。ここでは10秒以内には入りたいと思っていた。そうしたらもっといい結果が出て、満足してるよ。もちろん興奮した。2輪はモノコックの中で走るワケじゃないから、転倒したら怪我をするしね」と満足げにコメント。また、MotoGPに参戦する予定はないとも語っている。

 往年の名ライダー、ランディ・マモラは、M.シューマッハの走りに対し「まず最初に考えたのは、28歳ではなく38歳なのが残念だということだ。2、3年のうちに本物のライダーになれるだろうからね。今だってそう悪いものではない。以前ムジェロで走った時とは別物だ」と高く評価。さらに、現MotoGPライダーのマルコ・メランドリ(ホンダから来季ドゥカティに移籍)も、「午後1時からの走行だけど、2時間前にはもうライダースーツを着て、興奮気味にピットボックスを回っていて好感が持てたよ。少年みたいだったね」とM.シューマッハに好印象を抱いていた。】



F1で7度の世界チャンピオンを取ったシューマッハーの今後に注目ですね。
【赤い皇帝】ならモトGPでも結構活躍できるのでは?10年早ければ…いや15年かな??現在39歳?40歳?

しかし天はシューマッハーに何物与える気なんでしょうね…

当たり年?

今年は関西でもよく雪が降ります。
特に滋賀県でも湖東は当たり年?もう十分満足しました

他の地域でも降ってるんでしょうが~自分の所だけ降ってるんじゃないかと思うくらい雪雲が付いてきます
DSCF0013.jpg



一昨年も当たり年でしたが去年はスキー場でもクローズが出るほど降らなかったですよね。

一部ではリフトが動かないほど降ったスキー場もあるようですが…

大阪市内では5mm積もっただけでパニックになります。
もうほんと凄いんですから雪の日の市内は嫌いです。
歩いた方が速いんですから…

スタッドレスを履いてる車両も少ないですからね。走り慣れないってのもあるんでしょうが生まれたての子牛のようにフラフラしてる車が大半です。

自分の車は【なにわナンバー】なんで雪が多い地域に行くとなめられてアオられたりします
きっと走り慣れていないと思われているんでしょうね~

そんな時は~滑りそうな所でフルブレーキング!!(笑)

それを見た後続車はイッキに車間距離を広げますいやいやそこまで車間をとらんでもいいやろ~ってくらい取ってくれます。

ダテに年間8万キロ以上も走ってる訳ではありません。プンプン


もう雪はいいです…早く暖かくなってもらいたいもんです。


して、このアンテナはまともに映っているんでしょうか?
DSCF0022.jpg

映っているのはユキイロ.comって事はないでしょう…

チャンネルロック

プライヤーと言えばチャンネルロック(CHANNEL LOCK)って方も多いと思います。

MACやスナップオン、いろんなメーカーにOEM供給してるようなのであなたが使っているプライヤーはもしかしたらチャンネルロック製かもしれません。
526.jpg

537.jpg


さてプライヤーですが…

切断能力があるわけでもなく…

挟む作業においてもウォーターポンププライヤーには劣ります
0506277010000.jpg


しかしプライヤーってよく使いませんか?

回しモノはスナップオン、掴みモノはクニペックスが好きっとおっしゃる方が多いと思いますが~プライヤーだけはぜひチャンネルロックを試してみてください

タスポ

たばこ自動販売機では、「taspo(タスポ)」が必要になります。

って、宣伝しているタスポ

お子ちゃまがタバコを買えないように成人識別カードを作ってねって事です。

最近コンビニなどによく置いてあるご案内をもらってきました。
DSC014260.jpg


2008年度より導入開始…

今年やないかい

裏には全国で順次導入って書いてあって、各地域はいつからですよ~ってのがわかるようになっています。
自分に関係あるのは関西地域なんで第2次エリアです。2008年6月からだそうです。

中には申込書、申し込みガイド、返信用封筒、会員規約が入っていて読めば誰でも簡単に書けそうです。
DSC014270.jpg


もらったコンビニで店員のおばちゃんに聞いてみました。
「これは自動販売機だけでコンビニとかでは見せんでいいの?」

答えはまだ先のこと何で決まってません…

いやいや、コンビニで買う時は見たらわかるやろ~どう見てもオッサンやん

そりゃ20代前半でオボコイ顔してりゃ微妙って事にもなるやろうけど、たいがいわかるやろ~


こんなモン持ってタバコ下さいって買いに行く時代になったのね…


ちなみに申請には顔写真がいりますよ

きっとそのうち年会費(導入時は無料)とか取って一儲けするんでしょうね…

役人の考えそうな事です



話は変わりますが中川翔子(しょこたん)ブログのカウンターが10億アクセスを越えたらしいですね。

1日最大86回の更新?1日180万アクセス?

なんだ86回って…
少し覗いて見ると更新間隔が3分とか5分とかですやん…

月に最大(07年2月)701件の更新…2月だと28日だから1日平均25ですか…

凄いちゅうか…なんというか…

人のフリ見て…

なんでこんな所で事故するんだ~

DSC01393.jpg



見通しのよい京滋バイパスの直線で【まな板の鯉】みたいにお腹を見せて転がってました。

転がった最中はさぞ怖かったでしょうが…
落ち着いてからは横を車が通るたび減速してジックリ見て行く…

あぁ~恥ずかしい…

人に見せちゃいけない所まで見せちゃって(笑)


再びモトガジェット

これまでたびたび登場するグローリーホールさんでカスタム中の17インチスポーツスター
DSC013950.jpg

今回はお得意なスピードメーター【モトガジェット】の取り付けです
その名もモトスコープ クラシック
DSC014000.jpg

タコメーターのスケールが8000回転、10000回転、14000回転と選べるんですがスポーツスターなら8000回転版がシックリです
レーバーとマスターのベルリンガー赤バージョンがワンポイントで格好いいですね
DSC014010.jpg

もちろん薄くても安心(笑)なインジケータ、ウィンカーお知らせ機能も充実

メーターステーはグローリーホールのオリジナル品(ケースはモトガジェット純正使用)

スピードセンサーの取り付けは【場数】とメカニックの腕の見せ所でしょうか?
リアのブレーキホースと一緒に流れてきて最後に寄り道
違和感なく取り付けられていますね
DSC0140300.jpg


メーターカスタムをお考えの方はモトガジェットを取り扱うショップは数あれど現在メーターカスタムが盛り上がってるグローリーホールに問い合わせてみてはいかがでしょうか~

ベルリンガー

スポーツスターにベルリンガーのブレーキシステムを組んでいる奇特なワタクシに新たなアイテムが来ました。

現段階で黄金に輝くのはフロントキャリパー(6P)だけです。
見にくいですがマスターシリンダー、ブレーキレバーも黄金のいやらしい色です(笑)

1505716_752925541.jpg



新しいアイテムとは…
NEC_0180.jpg
(photo byセクメカ)

ベルリンガーのリアキャリパーとキャリパーサポート

ブレンボの方がよく効くでしょうし、ブレーキパットも選べるしブレンボにしときなさいって!っとおっしゃるのはよくわかるのですが~効きが悪くてもベルリンガー


発注してから早幾月…半年?いやもっとかな?
確か桜の季節だったような…

フランスは遠いようでやっと日本に辿り着きました。

取り付けは桜の季節かも


ボルトオンで付く代物ですが~そんなんで付けちゃ面白くもないので~(笑)
オーバーのスイングアームでも狙ってみますかぁ~
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示