②認定電気工事従事者の道(申込み編)

本日、11月7日より平成28年度下期の認定電気工事従事者講習の受付が始まりました。
電気工事技術講習センター
講習の開催者は、一般財団法人電気工事技術講習センター。

電気工事士の試験は一般財団法人電気技術者試験センター。

免状(資格証)は都道府県。

けど、電気工事士の管轄は経済産業省。

利権の塊みたいな構図ですが、手続きをしないと認定電気工事従事者の講習が受講できないので、受付を済ませお金を払います。

続きを読む

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

①認定電気工事従事者の道(講習日程発表編)

第二種電気工事士への道と題して、お届けしてまいりましたが、難なく、楽勝で、苦労なく合格しました。

ここからは、認定電気工事従事者編。
20161005231758836.jpg
本日、平成28年度下期認定電気工事従事者認定講習の講習地域、講習日程及び申込み方法等が公開されました。

申込み受付は、11月7日(月)からです。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑳第二種電気工事士への道(上期・下期合格率編)

本日より、第二種電気工事士の下期試験がスタート。

まず筆記試験が終わり、季節外れの桜咲く人がいれば、桜散る人も。

第二種電気工事士は年に2回、上期と下期に別れて実施されます。

筆記試験の難易度は同じはずで、技能試験は上期と同じ13課題の中から1つが出題されます。

どちらが有利、不利はないはずです。

しかし、上期と下期では、毎年合格率に大きな差が出ています。

年に2回の上期、下期に別れた平成23年からのデータです。(申込者数ではなく受験者数です)
第二種電気工事士合格率(23~28下期筆記)
申し込みしてお金払った人が、毎年1万に近く筆記試験に現れないとの数字が、試験センターの【試験実施状況の推移】って表から読み取れます。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑲第二種電気工事士への道(まとめ編)

電気はコンセントまで勝手に流れて来ているんだと、信じてやまなかった男40才が奮闘した夏の思い出。

土木・建築に携わり20数年、電気の【デ】の字にも興味を持たなかった男の奮闘記。

高校生でも楽々合格する、夏の第二種電気工事士甲子園は無事に閉幕。

深紅の大優勝旗が遂に淀川を越えました。

熱闘・電気工事士甲子園をまとめる。
電気泥棒





続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑱第二種電気工事士への道(免状交付編)

第二種電気工事士の免状(資格証)が、手元に届きました。

ホントは昨日、郵便局から届いてましたが受けとれず、不在票が入っており、本日受けとれました。

9月7日に交付申請を行ったので、8日で届いた事になります。

東京など大都市は交付も一斉だそうで、10月半ばとの噂。

さすが、大阪はなんでもせっかちです。

簡易書留で届きますので、じっくりと開封の儀を行います。

中身がペラペラすぎて、不安すら覚えます・・・

出てきたのが、こちら。
IMG_2375.jpg

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑰第二種電気工事士への道(免状交付申請編)

前日の天気予報は1日雨。

仕事を中止してしまえ。

けど、朝からメッチャ晴れてるし・・・

そうだ!第二種電気工事士の免状交付申請をしに行こう!

こういう時、自営業者は時間に融通がききます。

いざ、大阪府電気工事工業組合。
DSC_3172.jpg

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑯第二種電気工事士への道(試験結果通知書編)

第二種電気工事士試験はインターネットで合格発表が見られます。

見事に合格でしたが、これを見るまでは安心できません。

試験結果通知書
IMG_2372.jpg
我が家にも遅い春が訪れました。

合格でも不合格でも、受験者全員に発送されている代物です。

残念ながら、不合格はどんな事が書いてあるか知る事はできません(笑)

某大型掲示板では、試験結果通知書の到着報告などをしておりまして、早いところでは9月5日に到着した人も。

当然、2chですからウソ満載でしょうけど。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑮第二種電気工事士への道(免状交付申請に必要な提出書類編)

第二種電気工事士の筆記試験、技能試験に合格したら免状(資格証)の交付申請をします。

ワタクシの免状申請先である、大阪府を例にしますが、全国どこでも同じだと思います。

電気工事士は経済産業省の管轄ですが、数が多いから面倒くさいのか、免状(資格証)は都道府県が発行します。

電気工事士免状交付申請書は、各都道府県で少し違うようですのでご注意下さい。

提出書類は6つ。
第二種電気工事士免状交付申請

①電気工事士免状交付申請書
②試験結果通知書
③住民票 1通
④写真(縦4センチ×3センチ) 2枚
⑤大阪府証紙 5200円
⑥電気工事士免状の郵送先を記入した定型封筒(切手不要)

まずは各都道府県の免状窓口で申請用紙をダウンロード。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

⑭第二種電気工事士への道(合格発表インターネット版編)

待ちに待った、第二種電気工事士の合格発表日の9月2日です。

合格発表と言っても、郵送で通知が送られて来て、ドキドキの開封の儀、【合格】

やった!って事ではなく、ネットで受験番号を打ち込んで、合否を見る寂しいモノ。

午前9時30分より試験センターの【合格者一覧の検索】ってページより見られるようになってます。

28技能試験結果①

続きを読む

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

⑬第二種電気工事士への道(合格発表までの心得編)

第二種電気工事士資格を取得すべく、平成28年3月16日に上期試験をインターネットによる申し込み。

6月5日に筆記試験を受験。

7月4日に筆記試験の合格発表。

7月24日に実技試験を受験して現在に至る。

合格発表日は9月2日。

申し込みから約半年、筆記試験からでも3ヶ月、実技試験が終わってから1ヶ月以上。

期間が長すぎます。

すっかり試験の事など、お忘れモードに突入しております。

しかし、コンセントまで電気は自動的に来ているモノから、コンセントまで電気を送りたい欲望は更に沸々と。
電気泥棒

続きを読む

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示